良いお年を〜
2ヶ月近いご無沙汰でございます

母が11/6(日)に脳梗塞で倒れてからというもの...


私の考え、ライフスタイルなどすべてが変わってしまいました



天国へ行くとわかっていても、甘えん坊だった私の涙は止まらず
泣くだけ泣いた後、母は奇跡的に目を覚ましました


それは嬉しかったのもつかのま、失語と右手の麻痺に、少し痴呆のような感じが


コミュニケーションが取れない 私たち子供の名前も出てこない


当たり前だったことが当たり前じゃなくなるって、すごいショックなことなんだと体験しました


すでに親御さんを亡くしている方もいらっしゃる中で、そういう方の孤独や悲しみを理解するための訓練かもしれません


来年早々は母が退院 
でも嬉しいと手放しで喜べるわけでなく、食事作りや外出の付き添い


牧師&学生&母親&妻にもう1つ役割が増える

数年前、仕事をしていて、あまりにも大変でやめたのに...神様から見たら、私はまだまだ怠けているのかな〜


自分の時間がなくなることや、親に甘えるのではなくリードしていかなければならなくなること
学生としても、1つの節目となりそうだし...
来年は自分が神様にもっともっと頼らないといけない年になりそうです


でもこの道しかないから、進むしかない


と、長々とシリアスに格好良く、久々の、今年最後のブログをまとめてみました〜


ま、来年は真面目にイエス様大好きでありつつ、今でなければできないことを、全力で、いつも前向きに、楽しくいってみたいです


友人も来年の抱負として、「集中力」と「楽」を挙げてたなぁ〜 
私もイエス様への集中力をもって、イエス様に頼って楽しく忙しい1年を過ごすか〜



今年ブログを忍耐しながら見続けてくださった愛する皆様には心から感謝しております


来年、もっと魅力的なブログを気楽に書き続けられればと願っています


それでは...良いお年をお迎えくださいませませ〜ラブ










































ママと主恩
- | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
おかあちゃん
またまた久しぶりブログです〜


昨日の日曜日、母が脳梗塞で倒れました


父から「。。。病院、。。。病院!」と聞き取れない電話でと思ったのですが


悪い予感がし、声の端々から、病院名を予測して駆けつけると


ICUに母がいることがわかりました


その時は治療中のため会えず、母の持ち物だけ持ち帰り


夕方の礼拝の準備をしている間に、だんだん実感がわいてきて


礼拝中は涙が止まりませんでした



何とか神に助けられ、説教は終えることができましたが、夜の面会時間ギリギリにかけつけると
母はほとんど反応なし

祈って帰ってきました


礼拝中も、礼拝後も、帰宅後も、教会の仲間は祈り続けて、奇蹟を信じ続けてくれていました



今日、母の最期と覚悟して会いにいき
親戚も集まり。。。2人ずつICUに入っていくと。。。


「奇蹟よ奇蹟よ」とおばが泣きじゃくりながら戻ってきました


目を開け 耳が聞こえるらしく
こちらの言葉に反応し始め
片手だけ動かすことができていました



奇蹟とは、通常あり得ないことが現実に起こることで、それは日々神が起こしてくれるあわれみで、


それが私の母の上にも起きたこと。。。ただただ感謝しかないです


まだ予断は許さない状態ですが、主よ、感謝します
- | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
怒涛の3連休
こんにちは〜


嬉しい3連休が終わって、疲れとガックリ感でお仕事や学校へ行っている方もいらっしゃるでしょうか


でもでも、週末はすぐですから


ほんと、年をとってくると、時間の経つのがなんと早いことか
いやいや、これは私だけか


私も忙しい連休で、でも今振り返ると、ほとんどドライバーだったような...
これを忙しいと言うのかどうかは微妙ですなぁ


土曜日は栃木県の那須塩原という所へ


そこには世界中の方々が農業技術を学ぶアジア学院という学校がありまして...




ミャンマーの友人が留学していたので、収穫感謝祭で招かれまして、行ってまいりました


ミャンマー料理とインドネシア料理を食べてみました
が、息子はヘンな顔をしていました


私は珍味のデザートを食べました〜 インドのクリスマスケーキだったらしいのですが



日本料理って、すごく美しくて、繊細で、美味しいんだなぁ〜
改めて、自国に感心しました




次は、学生さんたちの出し物を見ました


ミャンマーの踊り、タイの踊り、ハイチの方の歌、アフリカのどこの国だったか?の歌などなど

とても素敵でした




すごいのが、ほとんどの方がクリスチャンで、メチャ輝いていて、女性は美しく、男性はハンサムで、誠実さとシャイさとが、さらに魅力的でした



是非みなさんも足を運んでみてくださいね



そしてその後は、定番、現地の温泉に行きました〜 
息子は久しぶりに私と女湯に入って、おばあちゃんたちにモテてました




日曜日は朝から礼拝2時間前まで町内の運動会でした〜
うちは、礼拝が夕方5時なので、出席できて感謝だなぁ〜と思っていましたが...


あつい、あつい...  座っているだけで日焼け

息子はリレーで格好良く、だんなさんも町内のおばさまに人気があり、
私だけは「早飲み競争」でビールはパスさせて頂き、お茶を早飲みしたら、早すぎだと驚かれ、恥ずかしさの中、チーム優勝しました


そういえば、昔ビッグマックの早食いで優勝したこと、友人の結婚披露パーティーで蕎麦の早食いで優勝したことを思い出しました




昨日は、あきる野市の殉教者記念会館での講演会で、先輩牧師たちと再会をすることができました



3連休を振り返って思うのが...


地域の人にイエス様のこと、語んなきゃなぁ〜 ってこと。
だって、みんないい人なんです


これから礼拝なんですって言ったら、
礼拝前にビール届けてくれようとするんですよ



寂しいなぁ〜 みんなでワイワイ礼拝できたら最高なのにね
だから、語らないと...って自分に言い聞かせました



またまた写真なくってごめんなさい。。。
イメージふくらませて読んでくれたら嬉しいです


ではではまた〜
- | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
ここはどこ?
 こんばんは〜



今日は連休1日目



息子も宿題を終え
どこかに行きたーい コール



主人は一生懸命なにかを検索中
そして...「緑の森博物館」へ行こうと言い出した



私も何とか日曜日の説教の準備が終わったので
ごまかし続けられず、重い腰を上げました




久々自転車の旅




しかし...道に迷った〜




でも会う人、会う人、いい人ばかりで、一生懸命道を教えてくれる
やさしい〜 ジーン



それでも着かない...  もう3時...お昼もまだ〜
こうなると、クリスチャンの特権である「祈り」の出番



主人も私もお互い祈っているなんて言わずに、もくもくと祈りペダルをこぎ続けたら...




じゃじゃーん! いつの間にか到着してました 本当です
写真は撮りましたが、まだ取り込めず



そして以前から行ってみたかったトトロの森が
実はそばにあったことが判明



次回はトトロの森へGo



明日はプールだけどね



祈るって、素敵な体験だよ



ではでは、Good night
- | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
アレキとは...
こんばんは〜


明日から連休ですね


うちは、家族で夕飯のあと
いただいた葡萄を食べました


写真が取り込めたら後ほど添付しますね


「マスカット・オブ・アレキサンドリア」


ぶどうの女王だそうで、ウィキペディアまであったりして


主人のお父さんのおじいちゃんが日本で初めて作ったそうで・・・


血のつながりのない私までがいただいて、恐縮です





日曜日、教会にきたみんなで、ちょっとずつ食べようかね


神様、こんなおいしいもの、ありがとうございます





今夜もみんなが素敵な夜をすごしますように


Good night
- | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
shelf
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search